引越し手続き・引越し準備に関する情報の提供と、引越し見積もり比較サービスの紹介をするサイトです。
   
     
  ホーム > 引越しコラム > 引越し祝いを贈る慣習  
     
 


引越し祝いを贈る慣習

会社員の方で、転勤の多い会社に勤めている方は、引越しをする機会の多い方もいるのではないでしょうか。こういった会社員の方が転勤をする際には、同僚から、引越し祝いを贈るのが通例になっている会社もあります。

転勤の多い会社に勤めている方に贈る引越し祝いの商品としては、転勤する方の希望を聞いて、会社の同僚で、資金を募って、引越し祝いを贈る、というのが一般的です。新たな職場で、気分を新たにして、仕事をするために旅立つために、共に仕事をしてきた同僚から贈られる、引越し祝いは、引越し祝いを贈る側にとっても、引越し祝いを贈られる方にとっても、とても気持ちのいいものです。

転勤の多い会社に勤めている方が、新たな職場に旅立つための心の準備として、同僚から贈られる引越し祝いをもらうことによって、新天地で仕事をするためのモチベーションを高めるためにも役立ち、また、職場の士気を高めるために有用な手段として、古くから、こういった、職場で引越し祝いを贈る、という慣習がありました。

転勤の多い会社で、新天地に旅立つ同僚を勇気付けるために、こういった、転勤する同僚に引越し祝いを贈る、という慣習は、現在でも、たくさんの職場で行われています。

スポンサード リンク
 
     
© 引越し手続き・準備&見積もり比較ガイド 2007