引越し手続き・引越し準備に関する情報の提供と、引越し見積もり比較サービスの紹介をするサイトです。
   
     
  ホーム > 引越しコラム > 引越しのあいさつ  
     
 


引越しのあいさつ

引越しのあいさつは、引越し前、引越し先でご近所するあいさつです。一般的に引越しあいさつは一戸建てなら向こう三軒両隣、マンションなら両隣とお向かい、上下階、管理人さんくらいまでにあいさつしておくのがよいでしょう。

最近では過度の近所つきあいを嫌う傾向もあり、人によって引越しあいさつをしない人もいます。女性の一人暮らしを狙った犯罪も増えているため、女性の一人暮らしの引越しなどでも防犯上、あいさつをしない場合もあるようです。

引越しあいさつには手土産を用意します。特に決まっていませんが、実用的なタオル、洗剤他、お菓子などが一般的で、500円〜1000円くらいのものがよいでしょう。昔ながらの引越しあいさつをしたい人は定番の「引越しそば」を贈るのもいいかもしれません。この習慣は江戸時代に始まったもので「そばが長くてなかなか切れない」ことから「おそばに長く。細く長いつきあいを」という意味になったと言われています。

その他、引越してから1ヶ月以内を目処に転居通知のはがきを友人、身内などに出します。引越しの後は忙しく忘れがちになるので早めに準備しておくとよいでしょう。転居先の住所について、読みにくい地名にはふりがなをふるとよいでしょう。さらに最寄駅からの簡単な地図も添えておくと親切です。

スポンサード リンク
 
     
© 引越し手続き・準備&見積もり比較ガイド 2007