引越し手続き・引越し準備に関する情報の提供と、引越し見積もり比較サービスの紹介をするサイトです。
   
     
  ホーム > 引越しコラム > 引越しはがき(引越しハガキ)  
     
 


引越しはがき(引越しハガキ)

自分が引越したということを知ってもらうためにも、引越しはがき(引越しハガキ)を送るということは大切です。引越しはがきを送らないためにつきあいのある人と連絡がつかなくなってしまうのは自分にとっても、相手側からしてもとても残念なものです。

引越しはがき(引越しハガキ)は基本的に毎年年賀状のやりとりをしている方や、現在お世話になっている方、お仕事関係でお付き合いのある方などに対して、引越し後3ヶ月くらいまでに報告できるようにはがきを投函します。実際にはがきを出すのは引越しをしてからですが、引越し前後は何かと忙しいものなので、はがきの準備は引越しをする前までに終わらせておくとよいでしょう。

引越しはがき(引越しハガキ)はテンプレートなどを使って自分で簡単に作ることもできます。無料で文例からデザインまでインターネットで簡単にダウンロードすることができます。しかし、最近では格安で印刷してくれるはがき印刷専門店がたくさんあるのでこちらを利用するのもよいでしょう。

引越しはがき(引越しハガキ)の仕上がりまでの期間は店によってさまざまで、年末などは特に年賀状などで混み合うため、よく調べてから、余裕を持って作成するとよいです。さらに、前もって住所録を作っておくとスムーズに作成が進みます。

スポンサード リンク
 
     
© 引越し手続き・準備&見積もり比較ガイド 2007